強い熱意を触媒に、最高のゲームを開発する 国立大学 生物系 総合職コース 私は自主制作でピクセルアートを基調とする2Dゲームを開発しています。企画書作成からアセットの制作、プログラムの設計およびコーディングまで全て一人で行っています。こう書くと挑戦的な制作のために作業に追われる姿が目に浮かびますが、近年の生成AIの台頭により様々な分野で数年前まではあり得なかった効率が生み出せるようになっています。当人の強い熱意だけを触媒に、個人で良いものが作れる時代が既に到来しているように感じます。この恵まれた環境に感謝しつつ全力で楽しみながら、最高のゲームを完成させることが私の目下の目標です。
人の心を揺り動かすゲームを作るために 私立大学 文学系 総合職コース 私は学業のかたわら、独学でプログラミングや制作技術を学び、3Dのゲームを自主制作しています。ゼロから作品を生み出すことは大変ですが、「人の心を揺り動かすゲームを作る」という夢に向かって日々勉強と制作に取り組んでいます。その二つを両立するためにも、本奨学金を有意義に活用したいと考えており、書籍の購入や開発環境を整えることなどに充てて、能力をさらに向上させたいです。将来はゲーム業界で自分の持つ想像力と独創性を発揮して、多くの人に素晴らしいと思ってもらえるような世界観のゲームを作りたいです。
楽しさやうれしさを感じられるゲーム体験 国立大学 情報工学系 技術職コース 私は昔からゲーム開発に興味があり、高校生からゲーム制作を始めました。大学に入学してからは、イラスト、キャラクターモデリング、作曲、プログラミングなどを一通り経験した上で、エンジニアが一番自分に合っているなと感じています。他にも、ゲーム制作だけでなく様々なプログラムを学び開発しています。今後はこれまでよりも一層力を入れてゲームを開発し、技術力を伸ばしていきます。将来は、自分が感じていた「ゲームをする楽しさ」「誰かと一緒にプレイするうれしさ」、そんな体験をたくさんの人に届けられる人になりたいと思っています。
情報技術を通じて今までにないプレイ体験や繋がりを 国立大学 情報工学系 技術職コース 大学では情報メディア技術を学びながら、サークル活動を通じて人とコンピューターを繋ぐインターフェースについて研究しています。どちらも情報技術を多くの人に楽しんで利用してもらうことを目指しており、これをゲームに応用して今までにないプレイ体験や、ユーザー同士の繋がりを提供したいと考えています。また個人やチームでゲームを制作しているので、周辺機器の拡充や必要なソフトの購入に奨学金を充てる予定です。これらの活動を通して、将来は新規性のあるゲームハードの開発や、機能を存分に利用したゲーム設計をしたいと思います。
魅力的なイラストで心に残る感動を届ける 私立大学 美術系 デザイナー職コース 私は大学でグラフィックデザインを学んでおり、イラストを中心に幅広く作品を制作しています。どうしたら魅力的なイラストが描けるか、上達するためには何をすればよいか、自分の課題と向き合いながらできることを増やせるように日々取り組んでいます。 今後も技術を向上させるために、本奨学金をPCやタブレットといった制作環境を整えたり、制作の参考となる画集や技法書を購入したりすることに充てたいと考えています。将来はイラストレーターとしてゲーム内のキャラクターや世界観の魅力を伝え、たくさんの人に心に残るような感動を届けたいです。
多くの人に楽しさと癒しを提供する 私立大学 美術系 デザイナー職コース 私は留学生で、大学ではアニメーションについて学んでいます。宇宙と海が好きなので、そのイメージを自分なりのスタイルに落とし込み、ストーリーを加えてアニメーションにしています。他にも、個人で制作の依頼を受けたり、チーム開発に参加して制作を行ったりしています。今後は生活のためにしていたアルバイトを減らし、もっと勉強と自己研鑽を重ねてレベルアップしたいです。また、3DCGにも興味があるので、その勉強も始めたいと思います。将来は、誰かに楽しさと癒しを与えられるゲームの開発に携わりたいです。